meigen-kakugenの日記

明日から前向きになれる名言、格言をランキング形式でご紹介しています。

人間関係に疲れた時の名言ベスト10

f:id:meigen-kakugen:20190404222332j:plain

【10位】

正しい友人というものは、

あなたが間違っているときに

味方してくれる者のこと。

正しいときには誰だって

味方をしてくれるのだから。

マーク・トウェイン(米国の作家)

 

【9位】

人付き合いがうまいというのは、

人を許せるということだ。

ロバート・フロスト(米国の詩人)

 

【8位】

垣根は相手がつくっているのではなく、

自分がつくっている。

アリストテレス古代ギリシアの哲学者)

 

【7位】

自分をその人より優れているとも、

偉大であるとも思わないこと。

また、その人を自分より優れているとも、

偉大であるとも思わないこと。

そうした時、

人と生きるのがたやすくなる。

トルストイ(ロシアの小説家)

 

【6位】

自分の弱点をさらけ出さずに

人から利益を受けられない。

自分の弱点をさらけ出さずに

人に利益を与えられない。

夏目漱石(日本の小説家)

 

【5位】

自分の価値観で人を責めない。

一つの失敗で全て否定しない。

長所を見て短所を見ない。

心を見て結果を見ない。

そうすれば人は必ず集まってくる。

吉田松陰(幕末の長州藩士)

 

【4位】

セトモノとセトモノとぶつかりっこするとすぐこわれちゃう

どっちかがやわらかければだいじょうぶ

やわらかいこころを持ちましょう

相田みつを(日本の詩人)

 

【3位】

自然にひれ伏さなければ、

自然はその一番美しいところを

見せてくれないと言った人があったが、

そのとおりだと思う。

物は見下ろすと欠点がよく見えるようだ、

見上げるようにすると長所が見えてくる。

見下ろして生きるのは不平不満の生き方、

見上げて生きるのは感謝の人生だと思う。

帖佐美行(日本の彫金家)

 

【2位】

人とつきあうのに秘訣があるとすれば、

それはまずこちらが相手を

好きになってしまうことではないでしょうか。

瀬戸内寂聴(日本の女性小説家)

 

【1位】

弱い者ほど相手を許すことができない。

許すということは、

強さの証だ。

ガンジー(インドの弁護士)

にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 疲れたサラリーマンへにほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ