meigen-kakugenの日記

明日から前向きになれる名言、格言をランキング形式でご紹介しています。

春は新しい出会いの季節!恋愛の名言ベスト10

【10位】 愛は最高の奉仕だ。みじんも、自分の満足を思ってはいけない太宰治 【9位】 大恋愛も、 耐え忍ぶことが大切です。 ココ・シャネル(フランスのファッションデザイナー) 【8位】 待っていてはだめだ。 完璧な好機など永遠に来ない ナポレオン・ヒル…

そっとあなたの背中を押してくれる仏陀の名言ベスト10

【10位】 見られた、聞かれた、識別されたことは、識別されただけのものであると知ったならば、苦しみは終わる 【9位】 快楽より悲しみが起こり、 快楽より怖れが起こる。 快楽より解脱したる人間にとりては、 もはや悲しみも怖れもなし 【8位】 執着があれ…

新一万円札!渋沢栄一の名言ベスト10

【10位】 死ぬときに残す教訓が大事なのではなく、 生きている時の行動が大事なのだ。 【9位】 できるだけ多くの人に、 できるだけ多くの幸福を 与えるように行動するのが、 我々の義務である。 【8位】 人は死ぬまで 同じ事をするものではない。 理想にした…

人生、適当が大事!ユルいけど深い名言ベスト10

【10位】 つまりその・・・、 なんというか・・・、 ようするに、めんどくさいんだ。 のび太 【9位】 何かを探すんだったら道をまちがえちゃいけないよ。 ひとつでもまちがえるともう見つからないよ。でもまちがっても大丈夫。 別なものが見つかるから。 ぼ…

新入社員に贈る社会人の心得ベスト10

【10位】 物語はここから始まるのだ。 手塚治虫(日本の漫画家) 【9位】 壁というのは、できる人にしかやってこない。 超えられる可能性がある人にしかやってこない。 だから、壁がある時はチャンスだと思っている。 イチロー(日本のプロ野球選手) 【8位…

今日は日曜日!休みの名言ベスト10

【10位】 精神にとって、休閑期は種まき時と同じように重要だ。 肉体だって耕作しすぎたら疲れてしまう。ジョージ・バーナード・ショー 【9位】 休息する時間がなければ継続できない。オウィディウス 【8位】 休息なんて、あの世に行けば誰でもできるではな…

人生を深める!旅の名言ベスト10

【10位】 あちこち旅をしてまわっても、 自分から逃げることはできない。 ヘミングウェイ 【9位】 人が旅をするのは到着するためではなく、旅をするためである 。 ゲーテ 【8位】 今から20年後、 君は「やったこと」よりも 「やらなかったかったこと」にずっ…

人間関係に疲れた時の名言ベスト10

【10位】 正しい友人というものは、 あなたが間違っているときに 味方してくれる者のこと。 正しいときには誰だって 味方をしてくれるのだから。 マーク・トウェイン(米国の作家) 【9位】 人付き合いがうまいというのは、 人を許せるということだ。 ロバー…

日本のプロサッカー選手の名言ベスト10

【10位】 普段からやるべきことに取り組み、 万全の準備をしていれば、 運が巡ってきたときにつかむことができる。 長谷部誠 【9位】 テクニックは人から教わることができる。 でも、ハートは自分で鍛えるしかない。 ラモス瑠偉 【8位】 ピッチ上でベストを…

肩肘はらずに脱力して生きる。タモリさんの名言ベスト10

【10位】 やっぱり近道はないよ。 真ん中の王道が近道なんだよ 【9位】 人見知りじゃない奴は面白くない 【8位】 仕事も何でも 「反省はしない」 「反省ばかりしてるとバカバカしくてこれから先、やっていけない」 「過去を振り返らない」 【7位】 人間って…

『今の仕事、自分には合ってないかも。。』転職を考え始めた時の名言ベスト10

【10位】 多くの選択肢から「この一手」を選べるのは 自分しかいないわけです。 羽生善治 【9位】 どの道を歩くかは、 あなたがどこに行きたいかによるんですよ。 ルイス・キャロル 【8位】 人生の中の仕事であって、 仕事の中の人生ではない。 原田泳幸 【7…

エイプリルフールの傑作ベスト10 〜企業編〜

【10位】 5月から順次発売の「#47都道府県の一番搾り」に続き、 「太陽系の一番搾り」の製造決定!第1弾は「一番搾り 火星づくり」。 火星の風土を存分に感じられる1本! ぜひお試しを! ※渡航費用は自費となります キリンビール 【9位】 本日4/1、人気の #…

人生に役立つプロ野球選手の名言ベスト10

【10位】 やるべきことだと思っていることを 本気になってやっていかなければ 自分の人生も何一つ変わって行きはしないのである 本気か本気でないのかが人生の分かれ道だ 星野仙一 【9位】 記録はイチローくんに任せて、 記憶は僕に任せて 新庄剛志(元阪神…

平成の名言ベスト10

【10位】 『どげんかせんといかん』 東国原英夫(2007年) 【9位】 『今まで生きてきた中で、一番幸せです』 岩崎恭子(1992年) 【8位】 『お・も・て・な・し』 滝川クリステル(2013年) 【7位】 『今日で自信が確信に変わった』 松坂大輔(1999年) 【6…

就活で悩んでいるあなたへ贈る名言ベスト10

【10位】 心配事の98%は、取り越し苦労だ。 藤村正宏(日本のマーケティングコンサルタント) 【9位】 困難を予期するな。 決して起こらないかも知れぬことに 心を悩ますな。 常に心に太陽を持て。 ベンジャミン・フランクリン(米国の政治家) 【8位】 お…

就活応援!面接の名言ベスト10

【10位】 採用の面接ではこれまでに一番つらかったこと、苦手な上司、モチベーションが下がる瞬間。そういうことを質問します。すると問題を解決するための実力や胆力がわかります。強みと弱みの両方を聞いたときに、強みしか出て来なくて、弱みについては「…

就活に悩んだ時の名言ベスト10

【10位】 何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く 【9位】 どんなに勉強し、勤勉であっても、上手くいかないこともある。これは機がまだ熟していないからであるから、ますます自らを鼓舞して耐えなければならない (渋沢栄一) …

失恋の名言ベスト10 〜海外女性偉人編〜

【10位】 失望に終わった恋は、 次の恋に対するちょっとした免疫になる。 ウルスラ・アンドレス(スイス出身の映画女優、初代ボンドガール) 【9位】 涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、 視野が広くなるの。 ドロシー・ディックス(米国のジャーナリス…

日曜日の夜の憂鬱を癒す名言ベスト10

【10位】 運がいい人も、運が悪い人もいない。 運がいいと思う人と、運が悪いと思う人がいるだけだ。 中谷彰宏【9位】 人は、不幸のときは一を十にも思い、幸福のときは当たり前のようにそれに馴れて、十を一のように思います。 瀬戸内寂聴【8位】 うまくい…

高校野球監督の名言ベスト10

【10位】 「苦しい思いをした人間だけが逆境をチャンスに変える」 智辯和歌山高校 高嶋仁監督 【9位】 「本物というのは中身の濃い平凡なことを積み重ねること」 前橋育英高校 荒井直樹監督 【8位】 「本気と一生懸命は違う 本気というのは自分の中から湧き出て…

羽生結弦の名言ベスト10

【10位】 「王者になる。まずそうして口に出して、 自分の言葉にガーッと追いつけばいい」 【9位】 「期待される感覚が好き。それはプレッシャーじゃなくて快感なんです」 【8位】 「僕がみんなを支えるなんて間違った考えでした。僕の方がみんなに支えられ…

子育ての名言 〜「親は子の鏡」〜

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる 不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる 「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる 子どもを馬鹿にすると、引っ込みじ…

元気が出る名言ベスト10 〜マンガ編〜

【10位】 コンプレックス持ってる奴は 強いぜ 達海猛 - ツジトモ『Giant Killing(ジャイアントキリング)』 【9位】 あきらめたらそこで試合終了ですよ…? 安西監督 - 井上雄彦『SLAM DUNK(スラムダンク)』 【8位】 あきらめるな!しがみつけ! 森田まさ…

新たな門出の名言ベスト10 〜日本の偉人編〜

【10位】 この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、踏み出せばその一歩が道となる、迷わずゆけよ、ゆけばわかる。 一休和尚 【9位】 夢のある者には希望がある。 希望のある者には目標がある。 目標のある者には計画がある。 計画の…

イチローの名言ベスト10

【10位】 準備というのは、 言い訳の材料となり得るものを排除していく、 そのために考え得るすべてのことをこなしていく。 【9位】 少しずつ前に進んでいるという感覚は、 人間としてすごく大事。 【8位】 特別なことをするために 特別なことをするのではな…

癒しの名言ベスト10 〜海外の偉人編〜

【10位】 人生とは、 その時々に自然に変化し、 移りゆくものだ。 変化に抵抗してはならない。 それは悲しみを招くだけである。 - 老子 - (古代中国の思想家、道教の始祖とされる / 紀元前6世紀など諸説あり) 【9位】 他人もまた同じ悲しみに悩んでいると…