meigen-kakugenの日記

明日から前向きになれる名言、格言をランキング形式でご紹介しています。

新一万円札!渋沢栄一の名言ベスト10

f:id:meigen-kakugen:20190409081740j:plain

【10位】

死ぬときに残す教訓が大事なのではなく、

生きている時の行動が大事なのだ。

 

【9位】

できるだけ多くの人に、

できるだけ多くの幸福を

与えるように行動するのが、

我々の義務である。

 

【8位】

人は死ぬまで

同じ事をするものではない。

理想にしたがって生きるのが

素晴らしいのだ。

 

【7位】

真似をするときには、

その形ではなく、

その心を真似するのがよい。

 

【6位】

ただそれを知っただけでは上手くいかない。

好きになればその道に向かって進む。

もしそれを心から楽しむことが出来れば、

いかなる困難にもくじけることなく

進むことができるのだ。

 

【5位】

全て形式に流れると

精神が乏しくなる。

何でも日々新たにという

心がけが大事である。

 

【4位】

心を穏やかにさせるには

思いやりを持つことが大事である。

一切の私心をはさまずに物事にあたり、

人に接するならば、

心は穏やかで余裕を持つことができるのだ。

 

【3位】

もうこれで満足だという時は、

すなわち衰える時である。

 

【2位】

自分が信じないことは言わず、

知ったからには必ず行うという

思いが強くなれば、

自然に言葉は少なく、

行動は素早くなる。

 

【1位】

どんなに勉強し、

勤勉であっても、

上手くいかないこともある。

これは機がまだ熟していないからであるから、

ますます自らを鼓舞して

耐えなければならない。

にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 疲れたサラリーマンへにほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ