meigen-kakugenの日記

明日から前向きになれる名言、格言をランキング形式でご紹介しています。

就活応援!面接の名言ベスト10

f:id:meigen-kakugen:20190327230435j:plain

 

【10位】

採用の面接ではこれまでに一番つらかったこと、苦手な上司、モチベーションが下がる瞬間。そういうことを質問します。すると問題を解決するための実力や胆力がわかります。強みと弱みの両方を聞いたときに、強みしか出て来なくて、弱みについては「なんでしょう、思いつきません」などという人は、危ういなと思います

 

【9位】

(採用基準について)やっぱりまず大事なのは第一印象 。明るくて人当たりが良さそうで、素直そうな人。プライドが邪魔をするのか、何かと自分の個性をアピールしようとしてくる人がいるが、ほとんどが逆効果

 

【8位】

面接では、謙遜は美徳ではない。

短所を聞かれたら、短所を言うふりをして長所を言う

 

【7位】

君の想い、夢、やりたいこと? そんなのどうでもいい。行動で示して。行動にしか意志は宿らないからね

 

【6位】

面接は企業と学生の「お見合い」のようなもの。お見合いは初対面なのだから、お互いを知る努力が必要になる

 

【5位】

面接で「起業に向けて勉強したい」などという人がいますが、仕事は勉強や自己成長のためにするのではなく、成果を出すためにするものです。成果を出すために努力して、その結果、成長するものだと思います。勉強や成長を目的に仕事をしたり会社を選ぶのは間違っていると思います

 

【4位】

(資格欄を空白にしていることについて)何かの専門家になるわけではありませんので資格は不要だと考えました。それより少しでもビジネスマンスキルを身につけるべきだと思い、資格を取る代わりに、ビジネス書を読んだりワークショップに参加するなどしていました

 

【3位】

面接は、すべて自己PRだ。

自分の得になること以外言わなくていい

 

【2位】

webテストに落ちてしまう人は100回受けましたか? ESで落ちてしまう人は100回ブラッシュアップさせましたか? 面接が苦手な人は100時間練習しましたか?

 

【1位】

人生に正しい道なんてない。正しいかどうかなんて、行ってみなければ分からない。選んだ道にたとえ困難があっても、それもまた人生

にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 疲れたサラリーマンへにほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ