meigen-kakugenの日記

明日から前向きになれる名言、格言をランキング形式でご紹介しています。

新たな門出の名言ベスト10 〜日本の偉人編〜

f:id:meigen-kakugen:20190326232449j:plain

【10位】

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、踏み出せばその一歩が道となる、迷わずゆけよ、ゆけばわかる。

一休和尚

 

【9位】

夢のある者には希望がある。

希望のある者には目標がある。

目標のある者には計画がある。

計画のある者には行動がある。

行動のある者には実績がある。

実績のある者には反省がある。

反省のある者には進歩がある。

進歩のある者には夢がある。

吉田貞雄(日本の寄生虫学者)

 

【8位】

逃げない、はればれと立ち向かう、それがぼくのモットーだ。

岡本太郎(日本の芸術家)

 

【7位】

社会生活は日々これ戦い、日々これ苦難。その時に心が動揺するかしないかは、信念の有無で決まる。

松下幸之助(日本の実業家、発明家、パナソニック創業者)

 

【6位】

人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。

手塚治虫(日本の漫画家、アニメーター、医学博士)

 

【5位】

新しいことに挑戦するときに、

もっとも大切なことは、

現在の自分の能力を考慮して、

できるかできないかを予測することではなく、

「やる気」があるかないかである。

これを忘れてはならない。

斎藤茂太(日本の精神科医、随筆家)

 

【4位】

何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。

羽生善治(日本の将棋棋士、十九世名人)

 

【3位】

どんな仕事でも喜んで引き受けてください。やりたくない仕事も、意に沿わない仕事も、あなたを磨き強くする力を秘めているからです。

稲盛和夫(日本の実業家、京セラ、KDDIの創業者)

 

【2位】

俺は、絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。過大評価しているからうまくいかなくて落ち込むのよ。人間なんて、今日できたこと・やったことがすべてやねん。

明石家さんま

 

【1位】

壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。

イチロー(日本のプロ野球選手、日本及び米国で活躍)

にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 疲れたサラリーマンへにほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ